top of page
フルート教室ハーモニーロゴ

フルートを久しぶりに吹く時

「1日練習をしないと取り戻すのに3日かかる」

「毎日欠かさず、◯時間練習しなければ!」

長い間、特に学生時代にはこう信じ込んでいました。

ポーランドのピアニスト、パデレフスキ(首相でもあったそうです)は「1日休むと自分に分かる、2日休むと評論家に分かる、3日休むと聴衆に分かる」と言っていたそうです。


若い時にはがむしゃらに練習することも必要だったと思いますし、上達したことも事実、また充実感や満足感も得られました。


今では、疲れを感じたり、ちょっと根を詰めてるかな?と思ったら寧ろ進んで休むようにしています。

フルートを吹くって、見かけよりも体力を使うもの。適度に休むことで、心身をリフレッシュするのは大切です。


再開した時、多少のアンブシュアなどの違和感を感じても、練習していると案外早く元に戻ることを実感しています。


能動的な気持ちで身体も疲れ過ぎていない方が、より良い練習ができますよね!


フルート教室ハーモニーharmony 小川祥子

ree






最新記事

すべて表示
アメブロを始めました…今後はそちらで!

アメブロを始めました。 これまでお読みくださった方、本当にありがとうございました。 これからはAmebaブログで、フルートへの思い、レッスンのこと、趣味のこと、日常の出来事などを綴っていきます。 新しいブログでぜひ、お会いしましょう。

 
 
bottom of page